座長・演者へのご案内

発表での注意事項

発表演題に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について
一般社団法人日本集中治療医学会では、「利益相反(COI)マネージメントに関する指針」ならびに「同施行細則」を策定し、2011年4月1日より施行しています。発表者は利益相反状態を発表時にスライドあるいはポスターの最初に開示していただきます。利益相反(conflict of interest:COI)開示用PPTサンプルは学術集会ホームページからダウンロードが可能です。
詳細は「利益相反(COI)マネージメントに関する指針」および同施行細則をご確認ください。

発表演題に関する個人情報の取り扱いについて
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。

【口演】

【1】座長の方へ

ご担当セッション開始時刻の15分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご移動、ご着席いただき、スタッフにお声がけください。

時間厳守にご協力ください。一般演題の持ち時間は8分(発表5分+質疑3分)です。なお、一般演題以外の時間配分は、事前にお知らせしているとおりです。
※計時装置を使用して、終了時刻をお知らせします。

【2】発表者の方へ

セッション開始時刻の30分前までに必ず「PCセンター」にお越しいただき、発表用データ(USBメモリまたはPC)の登録、試写をおすませください。「PCセンター」を通らずに直接「会場内PC席」へのお持ち込みは禁止します。また、「PCセンター」での発表用データの修正はご遠慮ください。

3月1日(金) 3月2日(土)  3月3日(金)

PCセンター①国立京都国際会館ニューホール      7:50~18:20  8:15~18:00  8:15~16:00

PCセンター②グランドプリンスホテル京都B2Fロビー 8:45~18:20  8:15~18:35

※いずれのPCセンターでもすべてのご発表データを登録、試写していただけます。

ご担当セッション開始時刻の15分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。

時間厳守にご協力ください。一般演題の持ち時間は8分(発表5分+質疑3分)です。なお、一般演題以外の時間配分は、事前にお知らせしているとおりです。
※計時装置を使用して、終了時刻をお知らせします。

ご発表時には演台上のキーボードまたはマウスを使用し、ご自身で操作していただきます。レーザーポインターもご用意しております。また、演台上のモニターにはスクリーンと同じスライドが表示されますので 発表者ツールは使用いただけません。

<発表用データについて>

USBメモリにより発表用データをご持参いただく場合:

  • Windowsで作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintoshでの作成および動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください
  • 用意するPCはWindows 10のみとなります。
  • アプリケーションはMicrosoft PowerPointを搭載しています。
  • 画面解像度はXGA(1024×768ドット)です。
  • 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
    例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシックなど
  • ファイル名は「プログラム番号_演者名」(例:PL_橋本 悟)としてください。
  • お預かりした発表用データは、学術集会終了後、責任をもって消去いたします。

PCをご持参いただく場合:

  • 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、モニター出力はD-sub15ピンのみです。でD-sub15ピンの接続ケーブルはご用意いたしますので、ご持参いただくPCからD-sub15ピンへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。D-sub15ピン以外では接続できません。
  • 動画がある場合、PCセンターにて再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPCで作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。
  • 音声もご使用いただけます。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
  • 電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ中もPCは立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
  • 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。
  • PCの画面解像度をXGA(1024×768ドット)に設定しておいてください。

    *プロジェクターへの投影解像度はXGA(1024×768ドット)ですので、
     ワイド設定で作成されたデータは、上下に空白が生じて投影されます。

    *解像度は下記の方法でご設定ください。

    Windows 7/8の場合:デスクトップ画面でマウスを右クリック→「画面の解像度」→
              解像度を1024×768に合わせる。
    Windows 10の場合:デスクトップ画面でマウスを右クリック→「ディスプレイ設定」→
              「ディスプレイの詳細設定」→解像度を1024×768に合わせる。

  • 発表終了後は速やかにPCをお引き取りください。

※タブレットやスマートフォンによる発表には対応しておりません。
※PCが多様化しており、接続等の事故が多発しております。必ず「PCセンター」にて接続を確認し、試写をすませてください。

【ポスター発表】

【1】座長の方へ

ご担当セッション開始時刻の10分前になりましたら、ポスター会場(国立京都国際会館イベントホール)内「ポスターセッション受付」にお越しください。座長用リボンをお受け取りいただいたうえ、ポスターパネル前にて待機してください。

終了時刻を厳守いただくようご協力ください。持ち時間は8分(発表5分+質疑応答3分)です。

【2】ポスターセッション演者の方へ

パネルサイズは下記のとおりです。演題番号は事務局で用意いたします。

半日貼り替えです。各日の貼付・撤去時間は下記のとおりです。貼付用のピンは事務局で用意いたします。

3月1日(金)午前 貼付時間 7:50~10:00/撤去時間 セッション終了後~12:30

午後 貼付時間 12:30~13:30/撤去時間 17:00~18:30

3月2日(土)午前 貼付時間 8:15~10:00/撤去時間 セッション終了後~12:30

午後 貼付時間 12:30~13:30/撤去時間 17:00~18:30

3月3日(日)午前 貼付時間 8:15~10:00/撤去時間 セッション終了後~12:30

*上記以外の貼付、撤去はご遠慮ください。

*撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは事務局にて破棄いたします。

セッション開始10分前までにポスター会場(国立京都国際会館イベントホール)内「ポスターセッション受付」にて演者リボンをお受け取りのうえ、自身のポスターパネル前にて待機してください。

時間厳守にご協力ください。持ち時間は8分(発表5分+質疑応答3分)です。